13年連続ゴールドグラブ賞~史上最強の遊撃手オジー・スミス

ダイビング途中にイレギュラーしても、

素手でキャッチしてしまう"オズの魔法使い"

 

まずはこちらをご覧ください。

3分でオジースミスの凄さが分かる動画です。

www.youtube.com

 

まさに遊撃手。

これまで日米のや球界で様々なショートが活躍してきましたが、彼ほど

 

「遊」「撃」なプレーヤーはいないでしょう。

「ファンを魅了し、相手チームに衝撃を与える」

 

当時のオジースミスはこのように言われていました。

 

試合の流れを変えるのは打者の役割だったが、オジーは違った。守備の立場から変える特別な人間だったんだ。

(一試合の中で)スミスがそのバットで1点をたたき出すことはまれだ。しかし彼はそのグラブで、確実に2点は防いでくれる

 

また、オジーはこのように語っていました。

守備の側から相手にインパクトを与えること。それが私の役割であり、心掛けていたことでした。

ショートは嫌だなと相手に思わせることができれば、こちらの勝利だね。 

日本からも、彼のような遊撃手が育たないかと、思い続けています。私は小学生の頃にこの動画を見て衝撃を受け、内野手が大好きになりました。

ぜひ、野球少年たちにこの動画を見て、楽しんで守備をしてもらいたいと思います。

f:id:bbb007:20160318194035p:plain